川島を知る
先輩から知る PERSON

2021年度、川島グループは(株)川嶋、(株)三光、(株)K–GOLDインターナショナル、日本圧延工業(株)、(株)ザ・フォレストカントリークラブ、(株)ボナリ高原ゴルフクラブ、(株)日本海カントリーの7社に総勢9名の新入社員を迎えました。ここでは新たな環境で頑張っている皆さんの様子をお伝えします。

グループ合同入社式(4/1)

この日新入社員が集合したのは、グループ本部(株)川嶋の人事管理事務所。グループ各社とオンラインでつなぎ、午後から入社式が執り行われました。

2021年度入社式はオンライン形式で実施
式辞を述べる川嶋義勝代表

川嶋義勝代表をはじめ、各社代表者からお祝いと激励のメッセージが贈られ、新入社員の皆さんも画面越しに一人ひとり自己紹介。初出勤日ということで緊張気味ではありましたが、晴れて社会人としての一歩を踏み出しました。

新入社員のための記念樹

川島グループの入社式で恒例の植樹。2021年度の記念樹は「素直な心」を花言葉に持つ金宝珠(きんぽうじゅ)です。「信頼関係の構築に最も必要なことは、相手を思いやり、敬うこと。ときに優しく、ときに厳しくまっすぐな気持ちで接することができる社会人になることを切に願う」との思いを込めて植えられました。

新入社員研修(4/2〜9)

新入社員研修は、入社式翌日から6日間に渡って行われました。この研修を行う目的は主に2つ。川島グループをよく知ること、仕事をする上で必要な心構えや基本マナーを身につけることです。

新入社員研修のプログラム

1日目 2日目 3日目
1日目 オリエンテーション
  • ・研修説明
  • ・自己紹介
  • ・川島グループについて
2日目 ビジネスマナー①
  • ・Webセミナー
  • ・ビジネスマナー詳細確認
3日目 ビジネスマナー②
  • ・仕事の基本姿勢&心構え
  • ・職場生活の留意点
  • ・会社組織について
  • ・仕事の進め方について
4日目 5日目 6日目
4日目 ビジネスマナー③
  • ・言葉づかい
  • ・敬語表現
  • ・ビジネスにふさわしい表現
5日目 ビジネスマナー④
  • ・電話応対
  • ・Webセミナー
  • ・電話応対の詳細確認
6日目 研修振り返り
  • ・研修の振り返り
  • ・受講報告書の作成
  • ・相互フィードバック

初日は全員が揃って行う対面形式、2日目からは各自の会社や自宅から参加するオンライン形式で実施されました。
6日間の研修を通していろいろ学ぶ中で「挨拶の大切さを感じた」との声も多く挙がりました。社会人としての意識も高まってきたようです。

日常業務(4/12〜)

研修後は配属先の各会社で本格的な業務が始まりました。
営業、営業事務、総務、ゴルフコース管理、接客など、業務の内容はみんな様々です。

川嶋のヒムさんはパイオニア事業部にて原材料管理に奮闘中
川嶋の山本さんは営業事務として取扱製品の勉強や発注業務も
日本圧延工業の五十嵐さんは総務として各課で研修中
ザ·フォレストカントリークラブの山本さんはコース管理を
K-GOLDインターナショナルの酒井さんは百貨店で接客
K-GOLDインターナショナルのハナさんはEコマース商品事業部

「報告・連絡・相談」の大切さ、仕事の心構え、職場でのコミュニケーション、研修が役立ったと実感している場面もたくさんあるとのこと。先輩指導のもと、いろいろな「初めて」の業務に挑戦しながら頑張っています。

フォローアップ(6月下旬)

6月下旬から7月にかけて人事担当者が新入社員の皆さんと面談をし、これまでの振り返りをしたり、仕事の様子や心配ごとを確認したりしました。「フォークリフトの免許を取得した」「できることが一つずつ増えてきた」「自分が関わったものが売れたとき、達成感があった」などの感想があり、各人が着実に成長している様子。「資格の勉強を始めたい」「ビジネス書を読むようになった」「役職につけるように頑張る」などのたのもしい声も。

川島グループの一員として次世代を引っ張っていく皆さん。これからの活躍が楽しみです。

Page top